料理の日

ブラインドを閉めて寝るとつい朝9時(または10時)まで寝てしまいます。今日もお休みでした。
母に誤ってこのブログのURLをメールで送ってしまうという夢をみました。めっちゃうける。寝る前に書いたブログが夢にでてきてるやん笑

しかも夢の中の私は、仕事で使う「宛先を間違えて送ってしまったときにメールを撤回するOutlookの機能」(ほんとにあるんですよ。この前上司が使っててびっくりしました)これを使おうと必死になっていたところで起きました。

仕事でこのミスだけはしたくないものです。とかいうと夢にでてきそうだからやだな笑

 

朝ごはんをナチュラルに食べ忘れて散歩がてら買い物に行くと、すんごいお腹空いて、帰ってきたらヘロヘロになってた。急いで昨夜の残り物を食べ、洗濯。買ってきたピンク色のチューリップを飾って、まったり。

 

明日から仕事なので、帰宅後料理しなくてもいいように、作り置きすることにしました。
今日は思いがけず料理の日。(昨日までは勉強の日にするつもりが)

 

 

ラタトゥイユ(明日の夕飯)と、
奥にあるのはチリコンカン(あさっての夕飯)。
あと圧力なべで大根の煮物と、野菜のだしスープ。

ラタトゥイユが若干時間かかったけど、あとは放っておくだけで簡単でした。

ラタトゥイユのコツは、オリーブオイル多めで途中で足すことと、にんにく大量。あたしの場合、つぶす道具で、最初ではなく後半に足します。小さいにんにくをまるごと一個入れたかな。オレガノ、バジル、ローズマリーも適当に振ったら美味しくなりました。チリコンカンとかぶらないように今回トマト少な目で。夏はオクラなんか入れたらおいしそう!

 

そのあとは、くみんちゅさんのブログなどを読んでおりました。体にいいレシピなど公開しています。

ameblo.jp

ボーンロブス?今度骨付きチキンを食べたら作ってみようかな。骨ってなかなか手に入らない気が。。骨と野菜の煮込みコンソメスープが体にいいそうですよ。

 

以前、軽井沢に住んでいた大学の先生の家に、友達と遊びに行ったときに、スーパーで買ったチキンの骨でだしをとってスープを作ってくれたことを思い出した。あれを再現してみよう。

 

料理のあとはルイボスチャイでまったりしていました。
ルイボスティーって夏に冷やして飲んでもおいしいけど、ミルクティーにしてもおいしいんだなー!近所のカフェでは、ルイボスミルクティーにラベンダーシロップを入れていてとっても美味しいのです。ラベンダーフレイバーも好きなのだ。