ほうじ茶ラテ

きょうはおいしいもののはなし。

疲れたとき、まったりしたいときによく、
ほうじ茶ミルクを作ります。
なんかすごい癒される。


作り方は、まず少なめのお水を入れたお鍋にしょうがをすりおろし、沸騰したら、ほうじ茶を多めに入れます。
こぽこぽ煮だしたら、ミルクを入れて、いい感じにあったまったら、最後に多めのきび糖を入れて、完成。

(豆乳でもおいしいと思う)

いつもこの土っぽいカップで飲みたくなります。

f:id:sorairoheart:20170306045729p:plain

ほうじ茶がちょっぴり渋くて香ばしい、ミルクが優しい、そんなかんじのドリンクです。疲れたときぜひ飲んでみてね(^^)

 

ちなみに、風邪っぽいな、とか弱ってるなっていうときに、
梅醤番茶 もおすすめです。

カップに梅干し、すりおろし生姜、醤油を入れて、最後に熱い番茶をそそぐ。効きます。いつも意外と醤油をおおめに入れる。


あと、梅干し白湯も、風邪のとき、すごい美味しく感じる。

 

ほうじ茶ラテ、確か前スタバにもあったな。ティーバッグだったんだけど、濃く出ておいしかった。


あとラベンダー入りアールグレイも大好き。
めちゃくちゃ癒される。