スカイプ初カウンセリング

スカイプで初カウンセリングしました。

意外とよかった。対面より質がかなり劣るのかと思ったけどふつうでした。むしろ日本にいても、遠くまで通うのめんどくさいときスカイプでいいなと思ったくらい。
(途中声が聞こえなくなるというトラブルに見舞われ再起動して10分位手間取りましたが。)

80分一万円で、事前振り込み。時間ぴったり終わるわけではないし、他の相場は50分一万円のところが多かった気がするから、カウンセリングにしては良心的な価格なのかなと思った。

最後に、気になったのでとりあえず治療期間の目途を聞いてみた。けど、まだ始まったばかりだからわからないらしい。
私は15年間も離人があるから、結構深いらしい。
「例えば3か月とか。これはかなり短いけど」と言っていました。


今回も前回に引き続きブレインスポッティングというカウンセリング方法をしました。先生はほぼいつもこのメソッドを使うそうです。どうやって心と脳に働きかけているのかわからないけど、最後のほう話しながらふと「おじいちゃんのこと」を思い出して泣いてしまいました。ふしぎでした。

私ブレインスポッティングのこと全くよくわかってないけど、先生も特に説明はないけど、方法はいたって簡単です。瞑想のようなメソッドです。

感情や身体の感覚を感じながら、何もせず、一点をみつめる。
そうして起こる変化もただ感じる。

こんな感じです。
信頼できる先生なので、このままシンプルにこれを続けてみて、どうなるのか見てみたいと思います。2-3週間に一度のペースで続けてみることになりそうです。

ゲシュタルト療法もメソッドは違うけどとてもよかったので、気が向いたらスカイプですることもできるなぁ、なんて思いました。

カウンセリングを全く受けたことがなかった私でしたが、ここ一年で4か所行ったことになります。本当に先生によってさまざまですよね。自分にぴったりの先生を見つけることって大事なんだなぁ。