生理ふじゅん

私は昔から生理不順で、生理にあまり自信がないのです。
(生理に自信あるとかないとか聞いたことないけど、この表現がぴったりw)

小6で生理が始まって、中一のはじめでは自律神経失調して、離人にもなって、それと関係あるのかわからないけど、ずっと生理不順でした。大体30~42日とかばらばらで周期は長い。

高校生のときは、茶色いおりものが長く続く、ってことも一回あったな。

大学を卒業するあたりから生理痛がひどくなって。
生理初日は特にもうどこにも行けない、ちょっと吐き気もするなど。


去年、ホメオパシーをとったら、生理痛が半分くらいになった。だけどまだある。

あと最近気になるのが、あたし前から少ないほうではあるけど、この頃、経血の量が少ない

あれ、と思いつつも、ヨガとかやっていたので経血コントロールできるようになったのかな(経血をトイレで出すので、ナプキンにあまりつかない)、と思ってたけど、最近、いや、ほんとうにそうか?と思い始めた。

 

漢方の先生にいったら、「もう?!」って言われた。
ふつう歳とると量が減るらしい。でもあたしまだ若いのに。なんかさみしい。ってか将来妊娠できるのか不安だ。

しかも漢方の先生に、PCOS 多嚢胞性卵巣症候群 

なんじゃないかって言われて(読めないからそのままコピペした)、ショックでした。

www.akanbou.com


あたしの場合、太っているわけでもないし、習慣病とかではなく、遺伝の先天的なものと言われました。

男性ホルモンが多いって、思い当たる節がありすぎる、、(貧乳、男並みのすね毛。。)


まあ漢方の先生には正式に診断できないんだけど。婦人科にいってエコーで実際に卵巣に卵子がたくさんあるのか、ないのか、見てもらうことで診断してもらえる。

でもこれは病気ではなく症候群っていわれているもので、友達は三か月に一回しか生理がこなくて、この症候群だったけど、すぐに妊娠してます。私は生理も毎月くるし、基礎体温からみて排卵もしてると思う。だから、気にしないようにしようと思う。


とりあえず今度、検査にはいってみる。子どもは来年くらいに夫婦で考えているので、あと一年ほど、その時までに、妊娠しやすい体づくりをしたいです。


とりあえずストレスを減らし、幸せに、適度な運動、ちゃんと食べる、お肉も食べる。こんなことをやってみようと思う。