ヨガ

ヨガ好きです。

インドにも行きました。
南インドのトリバンドラムのインターナショナルなヨガアシュラムでヨガをしたり、アーユルヴェーダをしたり。
それだけじゃなくて、南から北まで三か月のバックパック。

ヨガを始めたのは大学に入ってから。とあるオーガニックカフェで土曜の朝に隔週ヨガに参加したのが出会い。

それからその先生のヨガにはまって、大学では友達とヨガサークルを結成。そのときはコアなメンバーだったけど、今では100人くらい?に拡大しているらしい。(私が卒業してからw)

インドヨガは哲学をもち、呼吸と瞑想とともに心が落ち着き、体も伸びる、そんな魅力がある。ヨガは私の心身の栄養になっていた。ヨギーはいつも言っていた、「ヨガは生き方である」

私の友達は、当時一時的な離人で、ヨガを始めたら治ったそうです。ヨガすごいな。


私もよかったけど、でも後半、逆に離人感が増す気がするときがあって、それから海外に移住することになり、しばらくヨガをやっていませんでした。(家で一人でやるということがほぼない私です。)

日本にいるときはジムとか行ったことないしむしろ雰囲気が苦手だったけど、これからはこっちのジムでまたヨガ再開します☆

わたしの場合、運動が離人に変化をもたらすかはわからないけど、とりあえず心にはいいみたいです。なにより、お友達と一緒に行っていて楽しいからかも(^^)☆それ大事