読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離人と遠近感

一週間、自然のもとへ休暇にいってきました。

 

休暇といえども、離人感は強く感じられた。

 

三年前くらいから、前よりも離人感が強くなっている気がする。。

それがすごくこわい。

 

もう離人が始まって14年だけど、それがさらに強くなったように感じられる時がくるなんて、さらに悲劇のように感じる。

 

最近、特に感じる違和感が、遠近感

 

三年程前から、友達とカフェやレストランなどで面と向かって話すとなんだか疲れることに気付いた。短時間なら気にならないが、長時間はなして顔を突き合わせていると、相手の顔を見ているその「視界」に疲れる。

 

最近この休暇中に気づいたことが、遠近感にくらくらする、ということ。

 

人物や物体が目の前にあって、その後ろに背景(景色)がある。

たとえば近くに人物がいて、その背景には山がある。

 

その、なんてことのない視界が、物体と背景でピント(焦点)が合わないというか、
背景がCGのように感じられたり見ていて違和感。。うまくいえないけど。

 

わたしは離人になってから、このことを違和感に感じたのは初めてだったような気がする。視界全体に現実味がなく違和感を感じていていたのは初めからだったけど、物体と背景の遠近法にくらくらするようなことはなかったと思う。。

 

これは離人の影響なのか、それとも、視力的な問題、、?

 

ちょうど近視が始まったのが中1の頃で、乱視が始まったのが三年前ほど。

コンタクトやメガネに乱視の度数を入れ始めたのもここ1-2年。

 

乱視の度数を入れると、初め見え方に違和感がある人はいる、と眼科の人も言っていたので、そのことなのか?中には浮いているように感じる人もいるらしい。

ちょうど違和感を覚えた時期と重なるので、この影響もあって離人感が増しているのだろうか?なぞ。

 

 離人の方で、遠近感について違和感を感じる人は、他にもいるのかな、、?

もしいたらぜひどんな感じが教えていただきたいです。

 

 

休暇の場所は、川が流れる小さな村でした。

川沿いでソーセージを焼いたり、寝転んだりしたのが気持ちよかった。

f:id:sorairoheart:20160918061220p:plain