走ると貧血

走るとたちまち具合悪くなる!!

 

年だからとかそういうことだけじゃなくて(てかおばさんじゃないんだから)、走って電車やバスをキャッチしようとしたところ、無事間に合って乗車すると、たちまち具合悪くなってくるのです。貧血で、少し呼吸が苦しいのと、吐きそうなのと。

 

実はこれ、去年の冬に初めてなりました。
朝ごはんをろくに食べずに、発車しそうなバスを全速力で50mくらい追っかけたところ、無事間に合ったのですが、乗ったバスがとても混んでいて、みるみるうちに貧血に。混んでるので、酸欠ぽくなったのがまたよくなかったのかも。

途中で人が降りて席に座れたんだけど、よくならない。ばかりか、具合悪くなってきて、しまいには手が硬直してきました。手の指が伸びたまま閉じてきて、固まったのですが(硬直して自分の意思では戻らない)、その初めてみる光景に「え、やばい」と思いました。
(調べてみたら貧血がひどいと手が硬直することがあるそうです。)

 

同じ学校でたまたま顔見知りだった男の子が同じバスに乗っていたので、肩をたたいて声をかけました。「ちょっと具合悪いみたい。。」そしたらその子が、「大丈夫?水のむ?」と聞いてくれて、「あ、うん。。」と言ったら、まわりの人に「すみません誰か水持ってますか?」と聞いていました。

え、(゚Д゚)ノ

でも彼がゲットしてくれたのは、だれかおじさんの、ほとんど空のペットボトルの水で、飲むには微妙すぎました。笑 水は飲まなくても、次の駅で降りて、ベンチに座って、新鮮な空気を吸ったらすぐによくなりました。よくなるときは数分で治るんですね。手の硬直もなくなって、ふつうにしゃべったり歩いたりもできるようになりました。

 

そのあとはまたバスに乗るのもちょっと不安だったし、すぐに勉強に集中できるかんじでもなかったので、少し歩いてカフェでお茶を飲んで30分ほど一休みしてから、クラスに行きました。そのあと午後は予定もあったのでお出かけも決行して、なんともなかったのですが。

 

これなんなんでしょう。

 

自律神経からくる貧血なのかな、と。脳貧血というのかな。

離人を抱えていらっしゃる方で、貧血もある方いらっしゃいますか?

 

わたしは、小学6年生で起立性貧血だったのと、一度真夏に中学の体育の授業で、走ったら貧血になって真っ白な顔で保健室にいったことがあります。でも思えば、走って貧血になったのはそれ以来ですね。そのときは体調も悪かったですし真夏だからなんとなくわかるのですが、今回は本当に少しの距離で、走っただけで具合悪くなったのでショックです。わたしもう走れない体なのか...
なにごとも余裕をもって行動しないといけませんね。。(´・ω・`)チェッ

 

高校生の頃はダンス部で、夏の合宿で毎日走らされたり、冬は5キロ位走らされたりしてたのですが、貧血になったことはなかったです。(しかし一番遅いです)ちなみに短距離は速いほうでした。長距離走はまじ地獄でしたね。。 

でも高校生のときや、それからも走って電車に乗り込むことなんて多々あったと思いますが、貧血になったことはありませんでした。

 

ただ、温泉で長湯をしたとき、二回くらい貧血になったことがあります。あとふだんのお風呂でも、長湯するとくらくらしますね。普段立ちくらみもわりとあります。

 

自律神経と貧血、治していきたいなぁ。

 

あ、なんでこのことを書いたかというと、先週の木曜日に電車をキャッチしようと走って具合悪くなったんですよ。そもそもちょっと風邪気味で体調悪かったからかもしれません。夫には「走って貧血」といってもあまり理解してくれなくて、けんかになりました。。「オーバーだな」って言われてカチン。悲しくなりました。

元気な人はいいよなぁ。わかってくれないなぁ。あたしだって、自分が走っただけで具合悪くなるなんて信じたくない。

 

でもこれからはゆっくり歩きます(´・ω・`)