おなかの左側がかたい!長年の悩み

ついにこの長年の悩みを書けるときが...!

わたしの体の悩みなので、離人の方に共通するかわからないのですが。わたし、離人になって、ストレスがはんぱないときから、

いきなりお腹の左側が固くなったんです...!


そして離人と同じで、慢性化していて今までずっと治らないんです。

中一の夏休み前に離人になって、そこから夏休み期間(一か月)、
離人への恐怖やストレスで、全身にじんましんでたり、過呼吸になったりしていました。

 

そんな中、とある日、いきなり、お腹の左側の筋肉が、鉄板のように固くなったんです。
どんな体勢をとっても、お腹のコアが固いのが、押すとわかります。とくに仰向けになるとわかりやすいです。たとえるならば、肩こりのようなコリがお腹にまるでブロックのようにあります。

 

ほんといきなりだったんで、「え、なんで!?なんでいきなりカタイの!?」ってパニックになるほどの変化でした。まさか、がんとか!?とか子どもながらに疑った。離人のストレスで色んな不調を抱えてたので、一体このまま自分がどうなってしまうのかと思いました。

 

このお腹の固さ、ストレスがあって緊張しているときほど固い。
寝るときに「お腹がかたくて寝れない」ということがよくありました。

つらかったぁ。。(T_T)


強く押すと痛いです。
しかも不安になってきます。すごく嫌な感じがします。

お腹の固さと心がつながっているようです。

 

わたしにとってこの固さも長年 原因不明でふしぎだったんですが、いろいろ読んでみると、ストレスからきているようです。わたしの場合、かたくなったり治ったり、というものではなくて、常にカタイ。

 

腹筋なのでは?と思われるかもしれませんが、違います。腹筋の場合、力を入れるとかたくなり、リラックスすると柔らかくなるものなんですが、これはコリの一種で、力の負荷に関係なくかたいからです。

 

次に、お腹がかたい原因として便秘があると思うのですが、わたし生まれてこのかた、便秘になったことはないんです。どちらかというと、ストレスがあると即行ゆるくなる体質です(>_<)なので便秘でもありません。

 

このお腹のコリのことを、今まで本当にいろんな人に相談してきました。
思い返すと、そのヒストリーがおもしろいんじゃないかと思ったので、つづきます。