土曜日のはなし。

土曜日少し寒かったんですが、夫とマウンテンバイクに行きました。

マウンテンバイクといっても私はEbike(電動自転車)で楽々なんですが、森の中、砂利道でずーっと揺れるんです。その振動のせいで、急に私の手のひらと腕がかゆくなり(>_<)
いてもたってもいられないくらい、いらいらするほどにひどくかゆくなりました。

 

ふしぎですが、振動することでいきなり血行がよくなるとなるらしいんです。あたし運動不足なのか、血流が悪いからこういうことになるのか。

 

そういえば、前に友達と東京・丸の内の漢方ブティックKAGAEっていうところにたまたま入ったんです。現代風の、女性向け漢方のお店で、お姉さんに「血流の無料診断してみませんか?」と言われ、血圧を測る機械みたいので血流が測れるらしいのですが、私の値が異常に悪かったんです!汗 


お姉さんが血流は自律神経と関係していると言っていました。やはりあたし自律神経が弱いから、血流も悪いのでは。。

 

そのバイク中にかゆくなったときに、すごく不快で、かゆいのもそうだけど、最近ひどいじんましんになったことを思い出して。私人生の中で、ひどいじんましんになったことが二回あるんです。一回目は離人になったとき、二回目はつい最近で、就職活動してたとき。

 

私はなかなか仕事を見つけるのが大変なのですが、夫が銀行会社の募集を見つけてきたんです。その銀行の採用プロモーションビデオを見ている最中に頭痛がしてきて、次の日ひどいじんましんがでたんです!

 

そのビデオの中では若い人たちがスーツを着てディスカッションをしていたり、集団でわぁーと盛り上がっていて、「いやこれ自分に合わないな...」って少しずつ胸がざわざわしてきて。

 

離人を発症して苦しんでいた一回目のじんましんのときとは、ストレスレベルは比べものになりませんが、「それでも私が応募できる数少ない募集だから、応募してみないと」っていう葛藤ストレスを感じたようです。

ま、その後応募してふつうに落ちたんですが。今思うとやはり向いてなかった。

 

全身にひどいじんましんがでたとき、すごくこわかったです。
一回目のときは薬など飲まなかったので治るのに一週間ほどかかりました。
今回は抗ヒスタミンを飲んで、数時間ですべてきれいにひきました。

 

ストレスを感じてそれがそのまますぐに、体に蕁麻疹として出たのは、自分でもびっくりしました。この話をカウンセラーにしたら、「心身症ぽい」とか言われたんですが。。

 

とにかく、マウンテンバイクをしているときにかゆくなって、前はこんなに反応しなかったはずなのに、わたしもうマウンテンバイクできないの?っていうのも悲しかったですし、じんましんの恐怖が軽くトラウマになっているようです。

砂利の道を出て、普通のコンクリに出たら振動しないのでパタっと治りました。


そのあと車で買い物に行きましたが、もうめっちゃ疲れてました。

 夫が車を運転しているとき返事しなかったので、「はなし聞いてる!?ここにいないかのようだ」と言われました(;´Д`)

 

つづきます