2017-01-23から1日間の記事一覧

冬だから

冬だからネイル。空も白くて色味がないから。ベランダに見たこともない黒くて太っちょ(たぶん寒くてふくらんでいるだけ)の鳥がきている。かわいい。食べ物を探しているに違いない。パンかすとかあげたほうがいいのか悩む。以前、畑のボランティアに取材に…

脳にやさしい生き方

先月初めて受けたカウンセリングで。先生が、「やりたいと思ったときだけ、やるように」と言っていました。 やりたくないのにやる、やらないといけないからやる、のは脳によくないから そうだよなぁ。離人は脳と関係あるそうです。日々、脳にやさしく生きて…

バレエの夢

ここに書いたか忘れたけど(たぶん書いてない)、わたしは中学一年のときまで自宅から遠いところでクラシックバレエを習っていて、過労もあって体調不良が原因でやめて、時系列的にはそのあと離人が始まったんだと思うんだけど、バレエは大好きでした。自分…

友達の出産見舞い

先日友達の出産見舞いにいってきました。赤ちゃんがお腹にきた初期のときから彼女とはたくさんおしゃべりをして、うちに遊びにきていっしょに料理をして、そばでだんだん大きくなっていくお腹をみていたんだけど、そのお腹の中にいた子に初対面して、なんだ…

仕事が気分転換になる

もうすぐ働き始めて半年くらい。仕事は難しくて大変なこともあるけど、気分転換になるなぁと思う今日この頃。前は仕事って、大変でつまらなくてストレスフルっていうイメージがあったけど、やっていて面白い。働くって楽しい。だからこれから先も働いていた…