近況

久しぶりの投稿です!(いつも言ってる疑惑。) こうやって書き始めると、やっぱりブログっていいものですね。自分の思うことを自由に書く、表現できる場って、ものすごく楽しいです。 最近 私は仕事も充実していて、休みの日は散歩したり、泳いだり、畑で野…

4月24日ミーティング

慢性離人を抱える方を対象にし、気持ちの共有や、自分なりの対処法などを話し合うためのミーティングが、4月24日13時半から、東京で開催されます!「いっぽずつ。~慢性離人障害と生きる~」のブログを、臨床心理士の方と運営する、Meikoさん主催のミーティ…

離人とむきあうということ

約4か月ぶりの投稿になりました!また仕事がお休みになったら、ときどき書いていけたらと思います。一か月前ほど、同じ慢性離人症を抱える方と会ってお話しさせていただく機会がありました。慢性離人の方と会うのは人生で初めて!!!すごく楽しみにしてい…

小さな幸せ

久しぶりのブログになってしまいました! いつも見てくださる方ありがとうございます。 結婚式準備でわちゃわちゃしていた。準備の記録をブログにしたら楽しそうなのにな~なかなか余裕がなく、二週間の休暇もあっという間に過ぎてしまいました。友達に会っ…

バレーボール

最近 結婚式の準備で忙しくしておりました。 難関はドレスです。一体どこでドレスを買うのかまったく未知です。今日、友達とバレーボールしたら、いきなりの運動に息切れ、ふらふら、お尻の付け根痛い、みたいなことが起こりました。楽しすぎて、同時に運動…

漫画 ”死ぬくらいなら会社辞めれば”

最近ばたばたしていてカウンセリングをやってない。 しかもやりたいと特に思わなくなってしまった。 でも離人は治したい。 だからまた、自分のペースで近々再開しようと思う。 不可解な夢をみて、朝どっと疲れてることがあるから、そのことについていつかカ…

結婚式?

きのうは天気がよかったので、鳥がたくさんいる川べりに散歩にいきました。そこで、結婚式をやるか?というはなしになり。 約二年前に結婚した私たちですが、そのときは白いお花のワンピースを着て森で写真を撮ってもらい、着物を着て、気持ちのいいレストラ…

真夏日

32度です!さて、なにする?土曜日は生理前ということを知らずに、情緒不安定になり、夫にキレる私。 「今日の花は変だ」と言われ、それにもカチンときて。ホルモンバランスすごいな。人格崩壊だから。笑生理がきて、めでたしめでたし。(原因がわかったから)…

体調が悪いと、離人感が強くなる

週末なんとなく具合が悪くて、同時に離人感が強くて少しびっくりした。私の場合、風邪の時など離人感が強くなる。そのことに気づいたのは意外と最近かもしれない。また回復し、離人感もそんなに気にならなくなりました。とりあえず、ほっ。 ベランダのポッ…

早起き!

今朝はブラインドを開けて寝ていたので、自然光で6時に起きて、いつもより一時間早く出社。暖かくなってきて、爽やかで気持ちのいい一日の始まり☆ 午後は暑いのでオフィスにサンダル持参。でも、私の足の幅が広いから早速小指 靴擦れw 明日から広めのサンダ…

仕事の日

今日はわりとひまだったので疲れてないと思ったけど、帰ってきて陽が長くまだ明るいのでベランダでラタトゥイユを食べて、それでもまだ明るいので夫と近所の森に散歩に行ったらどっと疲れが。ねむい。 今日、夢にオースティンぽい人が出てきた気がする。 www…

料理の日

ブラインドを閉めて寝るとつい朝9時(または10時)まで寝てしまいます。今日もお休みでした。母に誤ってこのブログのURLをメールで送ってしまうという夢をみました。めっちゃうける。寝る前に書いたブログが夢にでてきてるやん笑 しかも夢の中の私は、仕事…

枝豆と朝顔

最近、夢に上司が不可解な形ででてくることがあって、混乱中。こんにちは。雨の週末です。今日も目を酷使した気がします。笑でも日本を離れているからか、Youtubeとかネットサーフィンが楽しくて(/ω\) 他の人のブログとかもよく読んでいます♪ 今日は雨が止…

休日に読んだ漫画紹介

ひさしぶりのブログ!ひさしぶりにパソコンを開けた!このキーボードを打つ感じがもはや懐かしい。3月は旅行と、先月は母が泊まりにきていたので、ばたばたと充実していました。母と過ごした時間、楽しかった。喜んでくれてうれしかった。お別れの時はセンチ…

Hawai'i

昨夜書いた記事が、ところどころ大文字エラーが発生していたので再投稿。昨日からこのHawaiian musicを流すことにはまっています。作業のじゃまにならないし、ゆったりする。「ゆったりしていいんだよ」って言われてるみたい。つい「あれやらなきゃ、これや…

勝手に大文字になるブログエラー

気づいたんだけど、ブログ記事の一部の文字が意図せず勝手にサイズ大きくなったりすることがしばしば(´・ω・`)え、なんでここ強調!?っていうところでwもし不可解な場所で文字が大きくなっていたら、エラーです、すみません('ω')

ほうじ茶ラテ

きょうはおいしいもののはなし。疲れたとき、まったりしたいときによく、ほうじ茶ミルクを作ります。なんかすごい癒される。 作り方は、まず少なめのお水を入れたお鍋にしょうがをすりおろし、沸騰したら、ほうじ茶を多めに入れます。こぽこぽ煮だしたら、ミ…

竜田揚げ

この週末は、朝10時まで寝てしまいました。一回6時とか仕事行く時間に目覚めちゃうんだけど、二度寝して。最近夢に懐かしい人がどんどん出てきておもしろい。朝は菜っ葉を炒めて、パンを食べて、天気がいいので散歩に行きました。最近仕事で忙しくて野菜不足…

久しぶりに離人のはなしをした

大学時代の友達と昨日久しぶりに話していて、なつかしくて、心があったかくなった。彼女は本当に優しい人で、わたしは安心して何でも話してしまう。それを当時から真剣に聞いてくれて、互いにいつも深いはなしをしていました。面白いはなしもたくさんして、…

ブレインスポッティング 

先日、2回目のスカイプカウンセリングでした。先生は主にブレインスポッティングを用います。ブレインスポッティング、自分がいまいちうまくできているのか?わからない。ちゃんと本読もうと思った。笑 先生に読んでみてと言われた本があるのです。初めて聞…

お休みの日

ブログって気づいたら時が経っていますね。月をまたいでいました。こうやってブログを書こうとするとき、いつもわくわくしています♪今はくもってるけど、午後晴れたら散歩がてら買い物に行こう。今晩はカレーと生春巻きを作ろうかな?今週は上司の休暇で、わ…

ふしぎな夢

今日ふしぎな夢をみたよ。 わたしと、友達Mと、その友達大勢といっしょにスキーをしていて、天気のいい日に。友達たちが壮大にスキージャンプをして、Mの顔を雪に描いた、バースデーメッセージ。それを見て嬉しそうにしているM。それで夢の中のわたしは「あ…

離人と体調

カウンセリングの質問に答えていて、ちょっとショックだったことがあって。まず、「体調はどうですか」と聞かれて、ハッキリとした声で「ふつうです!」と答えました。そうしたら先生が、「体調悪いのが普通になっている人もいるし、いろいろあるんですが、…

向き合うと強く感じる?

ブレインスポッティングの成果やいかに。前に、「トラウマ解放エクササイズ」っていう単なるストレッチなんですけど、それを教えてもらったので、家でひとりでやっていたら、離人感が強く感じられた気がして、こわくなってやめたことがある。ブレインスポッ…

スカイプ初カウンセリング

スカイプで初カウンセリングしました。意外とよかった。対面より質がかなり劣るのかと思ったけどふつうでした。むしろ日本にいても、遠くまで通うのめんどくさいときスカイプでいいなと思ったくらい。(途中声が聞こえなくなるというトラブルに見舞われ再起…

ただ気づいてなにもしない

離人を治すためのチャレンジ 離人感にただ気づいてなにもしない、という時間をつくる むつかしいけど 自分が避けてきたこと今まで気にしないように、 時間があるなら、本を読んだり家事をしたり、なにかしらしていたから。離人感を感じて、ただなにもしない …

冬だから

冬だからネイル。空も白くて色味がないから。ベランダに見たこともない黒くて太っちょ(たぶん寒くてふくらんでいるだけ)の鳥がきている。かわいい。食べ物を探しているに違いない。パンかすとかあげたほうがいいのか悩む。以前、畑のボランティアに取材に…

脳にやさしい生き方

先月初めて受けたカウンセリングで。先生が、「やりたいと思ったときだけ、やるように」と言っていました。 やりたくないのにやる、やらないといけないからやる、のは脳によくないから そうだよなぁ。離人は脳と関係あるそうです。日々、脳にやさしく生きて…

バレエの夢

ここに書いたか忘れたけど(たぶん書いてない)、わたしは中学一年のときまで自宅から遠いところでクラシックバレエを習っていて、過労もあって体調不良が原因でやめて、時系列的にはそのあと離人が始まったんだと思うんだけど、バレエは大好きでした。自分…

友達の出産見舞い

先日友達の出産見舞いにいってきました。赤ちゃんがお腹にきた初期のときから彼女とはたくさんおしゃべりをして、うちに遊びにきていっしょに料理をして、そばでだんだん大きくなっていくお腹をみていたんだけど、そのお腹の中にいた子に初対面して、なんだ…