バレーボール

最近 結婚式の準備で忙しくしておりました。 難関はドレスです。一体どこでドレスを買うのかまったく未知です。今日、友達とバレーボールしたら、いきなりの運動に息切れ、ふらふら、お尻の付け根痛い、みたいなことが起こりました。楽しすぎて、同時に運動…

漫画 ”死ぬくらいなら会社辞めれば”

最近ばたばたしていてカウンセリングをやってない。 しかもやりたいと特に思わなくなってしまった。 でも離人は治したい。 だからまた、自分のペースで近々再開しようと思う。 不可解な夢をみて、朝どっと疲れてることがあるから、そのことについていつかカ…

結婚式?

きのうは天気がよかったので、鳥がたくさんいる川べりに散歩にいきました。そこで、結婚式をやるか?というはなしになり。 約二年前に結婚した私たちですが、そのときは白いお花のワンピースを着て森で写真を撮ってもらい、着物を着て、気持ちのいいレストラ…

真夏日

32度です!さて、なにする?土曜日は生理前ということを知らずに、情緒不安定になり、夫にキレる私。 「今日の花は変だ」と言われ、それにもカチンときて。ホルモンバランスすごいな。人格崩壊だから。笑生理がきて、めでたしめでたし。(原因がわかったから)…

体調が悪いと、離人感が強くなる

週末なんとなく具合が悪くて、同時に離人感が強くて少しびっくりした。私の場合、風邪の時など離人感が強くなる。そのことに気づいたのは意外と最近かもしれない。また回復し、離人感もそんなに気にならなくなりました。とりあえず、ほっ。 ベランダのポッ…

早起き!

今朝はブラインドを開けて寝ていたので、自然光で6時に起きて、いつもより一時間早く出社。暖かくなってきて、爽やかで気持ちのいい一日の始まり☆ 午後は暑いのでオフィスにサンダル持参。でも、私の足の幅が広いから早速小指 靴擦れw 明日から広めのサンダ…

仕事の日

今日はわりとひまだったので疲れてないと思ったけど、帰ってきて陽が長くまだ明るいのでベランダでラタトゥイユを食べて、それでもまだ明るいので夫と近所の森に散歩に行ったらどっと疲れが。ねむい。 今日、夢にオースティンぽい人が出てきた気がする。 www…

料理の日

ブラインドを閉めて寝るとつい朝9時(または10時)まで寝てしまいます。今日もお休みでした。母に誤ってこのブログのURLをメールで送ってしまうという夢をみました。めっちゃうける。寝る前に書いたブログが夢にでてきてるやん笑 しかも夢の中の私は、仕事…

枝豆と朝顔

最近、夢に上司が不可解な形ででてくることがあって、混乱中。こんにちは。雨の週末です。今日も目を酷使した気がします。笑でも日本を離れているからか、Youtubeとかネットサーフィンが楽しくて(/ω\) 他の人のブログとかもよく読んでいます♪ 今日は雨が止…

休日に読んだ漫画紹介

ひさしぶりのブログ!ひさしぶりにパソコンを開けた!このキーボードを打つ感じがもはや懐かしい。3月は旅行と、先月は母が泊まりにきていたので、ばたばたと充実していました。母と過ごした時間、楽しかった。喜んでくれてうれしかった。お別れの時はセンチ…

Hawai'i

昨夜書いた記事が、ところどころ大文字エラーが発生していたので再投稿。昨日からこのHawaiian musicを流すことにはまっています。作業のじゃまにならないし、ゆったりする。「ゆったりしていいんだよ」って言われてるみたい。つい「あれやらなきゃ、これや…

勝手に大文字になるブログエラー

気づいたんだけど、ブログ記事の一部の文字が意図せず勝手にサイズ大きくなったりすることがしばしば(´・ω・`)え、なんでここ強調!?っていうところでwもし不可解な場所で文字が大きくなっていたら、エラーです、すみません('ω')

ほうじ茶ラテ

きょうはおいしいもののはなし。疲れたとき、まったりしたいときによく、ほうじ茶ミルクを作ります。なんかすごい癒される。 作り方は、まず少なめのお水を入れたお鍋にしょうがをすりおろし、沸騰したら、ほうじ茶を多めに入れます。こぽこぽ煮だしたら、ミ…

竜田揚げ

この週末は、朝10時まで寝てしまいました。一回6時とか仕事行く時間に目覚めちゃうんだけど、二度寝して。最近夢に懐かしい人がどんどん出てきておもしろい。朝は菜っ葉を炒めて、パンを食べて、天気がいいので散歩に行きました。最近仕事で忙しくて野菜不足…

久しぶりに離人のはなしをした

大学時代の友達と昨日久しぶりに話していて、なつかしくて、心があったかくなった。彼女は本当に優しい人で、わたしは安心して何でも話してしまう。それを当時から真剣に聞いてくれて、互いにいつも深いはなしをしていました。面白いはなしもたくさんして、…

ブレインスポッティング 

先日、2回目のスカイプカウンセリングでした。先生は主にブレインスポッティングを用います。ブレインスポッティング、自分がいまいちうまくできているのか?わからない。ちゃんと本読もうと思った。笑 先生に読んでみてと言われた本があるのです。初めて聞…

お休みの日

ブログって気づいたら時が経っていますね。月をまたいでいました。こうやってブログを書こうとするとき、いつもわくわくしています♪今はくもってるけど、午後晴れたら散歩がてら買い物に行こう。今晩はカレーと生春巻きを作ろうかな?今週は上司の休暇で、わ…

ふしぎな夢

今日ふしぎな夢をみたよ。 わたしと、友達Mと、その友達大勢といっしょにスキーをしていて、天気のいい日に。友達たちが壮大にスキージャンプをして、Mの顔を雪に描いた、バースデーメッセージ。それを見て嬉しそうにしているM。それで夢の中のわたしは「あ…

離人と体調

カウンセリングの質問に答えていて、ちょっとショックだったことがあって。まず、「体調はどうですか」と聞かれて、ハッキリとした声で「ふつうです!」と答えました。そうしたら先生が、「体調悪いのが普通になっている人もいるし、いろいろあるんですが、…

向き合うと強く感じる?

ブレインスポッティングの成果やいかに。前に、「トラウマ解放エクササイズ」っていう単なるストレッチなんですけど、それを教えてもらったので、家でひとりでやっていたら、離人感が強く感じられた気がして、こわくなってやめたことがある。ブレインスポッ…

スカイプ初カウンセリング

スカイプで初カウンセリングしました。意外とよかった。対面より質がかなり劣るのかと思ったけどふつうでした。むしろ日本にいても、遠くまで通うのめんどくさいときスカイプでいいなと思ったくらい。(途中声が聞こえなくなるというトラブルに見舞われ再起…

ただ気づいてなにもしない

離人を治すためのチャレンジ 離人感にただ気づいてなにもしない、という時間をつくる むつかしいけど 自分が避けてきたこと今まで気にしないように、 時間があるなら、本を読んだり家事をしたり、なにかしらしていたから。離人感を感じて、ただなにもしない …

冬だから

冬だからネイル。空も白くて色味がないから。ベランダに見たこともない黒くて太っちょ(たぶん寒くてふくらんでいるだけ)の鳥がきている。かわいい。食べ物を探しているに違いない。パンかすとかあげたほうがいいのか悩む。以前、畑のボランティアに取材に…

脳にやさしい生き方

先月初めて受けたカウンセリングで。先生が、「やりたいと思ったときだけ、やるように」と言っていました。 やりたくないのにやる、やらないといけないからやる、のは脳によくないから そうだよなぁ。離人は脳と関係あるそうです。日々、脳にやさしく生きて…

バレエの夢

ここに書いたか忘れたけど(たぶん書いてない)、わたしは中学一年のときまで自宅から遠いところでクラシックバレエを習っていて、過労もあって体調不良が原因でやめて、時系列的にはそのあと離人が始まったんだと思うんだけど、バレエは大好きでした。自分…

友達の出産見舞い

先日友達の出産見舞いにいってきました。赤ちゃんがお腹にきた初期のときから彼女とはたくさんおしゃべりをして、うちに遊びにきていっしょに料理をして、そばでだんだん大きくなっていくお腹をみていたんだけど、そのお腹の中にいた子に初対面して、なんだ…

仕事が気分転換になる

もうすぐ働き始めて半年くらい。仕事は難しくて大変なこともあるけど、気分転換になるなぁと思う今日この頃。前は仕事って、大変でつまらなくてストレスフルっていうイメージがあったけど、やっていて面白い。働くって楽しい。だからこれから先も働いていた…

最近強く感じる離人感

久しぶりの更新!最後の記事が50日前になってる。一か月半前?日本に帰国してました。最近離人感を強く感じる気がする。なんでかわからない。帰国、時差ぼけ、仕事、と忙しくて疲れているのかな。 日本に着いても、「日本だなぁ」とか「懐かしいな」っていう…

生理ふじゅん

私は昔から生理不順で、生理にあまり自信がないのです。(生理に自信あるとかないとか聞いたことないけど、この表現がぴったりw)小6で生理が始まって、中一のはじめでは自律神経失調して、離人にもなって、それと関係あるのかわからないけど、ずっと生理不…

最近の鍼/漢方での発見

鍼/漢方の先生に言われたこと。 お風呂から出ると立ちくらみ→低血圧だから。(最近測ってないけど、上100、下60くらい。)心臓痛→息が苦しいとかないならば、それは肋間神経痛。私の場合ただキリキリ痛いだけで息苦しいとかはない。走ると貧血になっていたの…

ヨガ

ヨガ好きです。インドにも行きました。南インドのトリバンドラムのインターナショナルなヨガアシュラムでヨガをしたり、アーユルヴェーダをしたり。それだけじゃなくて、南から北まで三か月のバックパック。ヨガを始めたのは大学に入ってから。とあるオーガ…

ジムに行きはじめた!

最近バスで15分の、小さなフィットネスジムでクラスを受け始めた! 久しぶりの運動である☆(引きこもってた時期が長かった気がする) 月曜日に初めてヨガに行った!過去にやっていたシバナンダヨガ(インドスタイルの本場な感じのヨガ)とは全然違うスタイル…

クラシカルホメオパシーを受けたい

今私が一番やってみたいのはクラシカルのホメオパシーです。 でもどのホメオパスのところにいったらいいのかわからなくて、行けてない状態。どなたか、おすすめのホメオパスがいたらぜひ教えて下さい!久先生という方は離人症だったらしいです。 www.hahnema…

カウンセリング

ここは不安とかパニックに特化しているカウンセリングみたいです。友人の友人が、ここでだいぶ改善したらしい。でも離人にも効くかな?m.tokyotamanet.com こんなメールを送ってみた。 私は現在27歳なのですが、中学一年の頃から慢性的な離人症という症状に…

小林麻央さんのブログ

最近、小林麻央さんのブログを毎日見てます。 ameblo.jp 心がほんわかして、シンプルな言葉に、なんだか愛を感じます。

いつか

気づいたらブログを長いこと更新していなくて、3週間が経っていました。週末お散歩がてら外にでると、森も紅葉して、葉が落ちて、歩くとサクサク音がする。もうすっかり秋です。最近、時が経つのが早いなぁと感じます。 今日は何も予定がなかったので、言語…

目の疲れ&心臓痛。。

最近、お休みの日は友達に会ったりして充実している。 仕事していないときは自分に自信がなく欝々としてて、友達に会うのもどこか少しおっくうだったな。今では友達と話すと気分転換になって楽しい。働き始めて、少し自分に自信を持てたことに気づいた。(今…

緊張とセルフ鍼

お仕事、だんだん気に入ってきました(^^) それでもまだ毎朝起きると無意識に緊張しています。なんだか嫌な緊張です。不安っていうのかなぁ。それが起きたと同時にあって、家を出るまで(;´Д`) 家を出て歩き出して、駅に着いた頃には、緊張は消え、気持ちはふ…

完徹&おしゃべりウォーキング

先週ある大事なお客さんが来るということで、忙しくフルタイムで働いたのですが、途中あまりのプレッシャーに、一晩一睡もできないことがありました! 眠れそうだったのですが、まず蚊に起こされて。そのまま神経高ぶったまま、朝まで本当に眠れず、まさかの…

離人と遠近感

一週間、自然のもとへ休暇にいってきました。 休暇といえども、離人感は強く感じられた。 三年前くらいから、前よりも離人感が強くなっている気がする。。 それがすごくこわい。 もう離人が始まって14年だけど、それがさらに強くなったように感じられる時…

外に出る、人に会う、なんでもいいからなにかをする

久しぶりにパソコン開けました。前回ブログを書いたあとパソコン開いてなかった。 天気のいい日はプールに行ったり、週末はハイキングに行ったり、夏を楽しんでいました♪ 今日は雨ふっているのでブログを書きやすい。笑 週末に自転車で川の近くに 毎日一時間…

大好きな音楽を聴いて、自分に戻る

今朝は悪夢みなかったので穏やかな気持ちで起きたのですが、頭が働かなくて、ぼーっとしてて。そのまま学校にいって、今日ドイツ語の面接練習だったのですが、撃沈しました。ちょっぴり落ち込みました。 暑いな、プールいきたいな、と思いながら、おとなしく…

走ると貧血

走るとたちまち具合悪くなる!! 年だからとかそういうことだけじゃなくて(てかおばさんじゃないんだから)、走って電車やバスをキャッチしようとしたところ、無事間に合って乗車すると、たちまち具合悪くなってくるのです。貧血で、少し呼吸が苦しいのと、…

曇ってるほうがブログを書きやすいという。

先週は晴れて暑くてすばらしいお天気だったのですが、今週は寒いです。 気候の変動が激しいな。また週末から晴れるみたいでうれしい。来週はプールにいきたい。 参院選終わりましたね!いろいろ考えさせられました。間髪入れずに今度は都知事選ですが、最近…

友達の出産祝い

きのうはクラスに帰りに、日本の友達の出産祝いを買いにいきました♪ わたしの結婚祝いに、手作りの空気パンツを送ってくれた人。(=゚ω゚)ノ インドを旅しているときに出会った、わたしにホメオパシーのことを教えてくれた彼女。運命を感じる出会いだったな。そ…

芝生でごろごろする幸せ

今週はとってもいい天気\(^o^)/スイスのプール、芝生があって水着でごろごろできるのがお気に入り! 年下の男の子をプールに誘いました(ノ´∀`*) 暑すぎて。暇な人が年下(夏休み)しかいない笑 会うと毎回とても癒される友人。ピュアですごくいい子だから安…

心ない言葉 ~苦いカウンセリング体験③~

スイスの心理セラピーは料金が一律で決まっていて、一時間150フラン(15000円)なんです。 高っ!て感じなんですが、スイスは日本よりも物価が高いので仕方ないのかな。 先生からの事前のメールに「初回は話すことがたくさんあるので延長料金はいただきませ…

理解してくれないカウンセラー ~苦いカウンセリング体験 ②~

予約の際には、「私は中学の頃から離人症という症状に悩んでいます。そのことについてカウンセリングを受けたいです。」とメールし、「文面を拝読し、ご事情よく理解いたしました。」と返事がきて、セッションを始めることになりました。 60代の明るくざっ…

離人を知らない医者とのカウンセリングは効かない ~苦いカウンセリング体験 ①~

わたし個人の、カウンセリング体験について、きょうは書きたいと思います。わたしは一年ほど前から、スイスに住んでいます。言語はむずかしい、仕事を見つけるのもむずかしいなど、大変なこともありますが、愛する夫と、いっしょに暮らす日々は幸せです(*´ω…

「触れる」という癒し

NHKの番組ためしてガッテンで、「触れられること」がストレスを軽減するという特集がやっていたらしい。検索していたら、こんなことが書いてありましたよ。 kenkoutv.hatenablog.com なぜ「触れる」と体に効果があるのか?その理由は痛みやストレスを感じる…